リアイム

アウトプット&知識の共有

お金のある夫婦ほど不幸せな理由 好きな人との出会い

 

 

お金ある夫婦ほど不幸せ

f:id:a1t2s2u2:20200331121906j:plain

 

結婚生活を送っていたら、夫も妻も相手に不満を感じることはいくらでもあります。

けれども、結婚に不満な夫婦のすべてが離婚してしまうのかというとい、そんなこともありま せん。 世の中には、不満を抱えつつも、それでいてけっこう安定的に結婚生活を続けている夫婦がいくらでも存在するのです。

 

米国ユタ州にあるリガムヤング大学のティム・ヒートンが、9643世帯の国勢調査を行ったところ、不満ではあるものの、離婚や別居するつもりはないという夫婦は、なんと65.8%もいました。お互いに不満を抱えているというのは、結婚生活を脅かす原因になるはずなのに、それでも離婚なんてしないという夫婦は、けっこういるのですね。

ヒートンは、安定しているのはどんな夫婦なのかも調べていますが、お金持ちではない夫婦のほうが、実は安定しているということも明らかにしました。

お金持ち夫婦のほうが安定しているのではありません。 お金持ちではない夫婦のほうが、 安定しているのです。

 

これはどういうことなのでしょうか?

 

ヒートンによると、社会的経済的地位が高い人たち (富裕層のお金持ち)ほど、夫婦関係が安定していない、と述べています。  

その理由は、まずお金持ち夫婦ほど、あまり子どもを作りません。子はという言葉がありますが、 子どもがいない、または少ない夫婦は、離婚しやすい傾向があります。

また、ほかの相手を 見つけやすいということもあります。 お金を持っていれば、 それだけ言い寄ってくる異性も多くなりますから結果として、 浮気や不倫をしてしまう危険性が高まります。そして、浮気 や不倫をしていれば、当然離婚もしやすくなります。

 

お金持ちでない夫婦はどうかというと、まず子どもがたくさんいます。 子どもたちのことを考えたら、 そんなにすぐに離婚の決断もできません。また、遊ぶお金もそんなにありません。遊ぶお金がないということは、異性と出会うチャンスもそんなにないということです。

だから夫や妻のほかに、いい人を作ることもできません。これらの理由により、お金持ちの夫婦でないことが、夫婦の安定に役立つのです。お金持ちであることは、誰にとっても羨ましい話だと思われるかしれませんが、そんなに良い話ばかりでもないということがわかりましたね。

 

 

おまけですが、結婚する相手との関係の心理学研究をご紹介します。

 

 

好きな人との出会い

f:id:a1t2s2u2:20200331121953j:plain

 

人に好かれる5つの心理術 良好な人間関係になりますという記事でもご紹介しましたが、好感度を上げるには単純接触効果がおすすめです。

同じ顔を何度も見れば好きになるのであれば、単純に会う回数を増やせば恋愛関係になれるのだろうかと思いますよね。実はそれを裏づける研究もあります。 近所に住んでいる者同士が結婚しやすいと聞いたら驚くかもしれませんね。

しかし、これはれっきとした事実で心理学では発見者の名前を取ってボッサードの法則と呼ばれています。

近くに住んでいればいるほど、結婚する可能性は高まっていくのに対して、遠く離れた者同士では、可能性はどんどん小さくなっていきます。

米国ペンシルバニア州立大学のジェームズ・ボッサードは、 フィラデルフィアの住民について、結婚証明書の登録申請を行った5000組のカップルについての調査してみたことがあります。調べたのは結婚する前に2人の住所がどれくら離れていたのか。

その結果、結婚したカップルの全体の3分の1は、結婚前には 5ブロック以内に住んで いることがわかったのです。

 

実験結果

結婚前に住んでいた距離 結婚した確率
1ブロック以内 17.18%
2ブロック以内 23.26%
3ブロック以内 27.46%
4ブロック以内 30.56%
5ブロック以内 33.58%

 

その理由は単純でした。 近くに住んでいればいるほど、顔を合わせる頻度も高くなるからです。挨拶を したり、他愛もない世間話をしたりしているうちに、いつしか恋心が芽生えるのです。

逆に遠く離れた者同士では、まずそもそもお互い に顔を合わせる機会がありません。ですから、恋愛がスタートすることもないのです。

顔を合わせる頻度 が増えれば、当然恋愛に発展するケースも増えるでしょうし、結婚に結びつくケースも増えます。

したがって、ご近所さん同士が結婚しやすいというボッサードの法則は、当たり前といえば当たり前のことなのです。かつての日本では、隣近所に住む幼馴染同士で結婚するのが当たり前でした。

 

好きな人とうまく行きたいのなら相手の住んでいる近所に引っ越しをするといいのです。

 

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

「お金のある夫婦ほど不幸せ」や「好きな人との出会い」についてご紹介しましたが、お金持ちが必ず幸せというわけではないというのに驚きましたね。心理学では沢山の常識から外れた実験結果があるのでとても面白い学問です。是非調べてみてください!

心理学から外れますが、好きな人との出会いで出てきた地名フィラデルフィアでは、奇妙な実験があったそう。

船を戦争のためレーダーに感知されないように強力な磁場を発生させるという実験でしたが、その船ごとかなり遠くの場所に瞬間移動したそうです。

乗っていた船員たちは無残な姿で発見されています。これは単なる都市伝説なのか、それとも本当に起こった事件なのかはわかりません。

すこし怖いですね。

 

 

おすすめ記事

モチベーションを高める心理学6選! 自信を持つ方法

良好な人間関係を築くための心理術

色の心理学 色が心に与える効果とは