リアイム

アウトプット&知識の共有

マクドナルドの歴史 注文の裏技まとめ

ファストフード店として世界的に展開している

マクドナルド(マック)をご存知でしょうか?

 

f:id:a1t2s2u2:20200225172109j:image

 

今回はマクドナルドの歴史や裏技についてご紹介します。

注文の際に役立つ知識や原価についてもご紹介していきます。

僕もよく行くお店で、注文の際にお得な頼み方をしています。こちらは後ほどご紹介します。

 

 

 

 

 

マクドナルドとは

アメリカ合衆国に本社を置くファストフードチェーンストア。その登録商標である。 世界的に展開するファストフードチェーンであり、日本における店舗および運営会社は日本マクドナルドである。本記事のMcDonald'sの日本語転写は公式にライセンスを取得した日本マクドナルドが定める「マクドナルド」に準ずる。

ウィキペディア

f:id:a1t2s2u2:20200225174209j:image

 

マックの歴史

 

今では、ファーストフード店の代表格と言えば、ハンバーガーを世界中に普及させたマクドナルドです。

1948年、アメリカ・カリフォルニア州でマクドナルド兄弟が始めた店がマクドナルドの原点です。ハンバーガーやシェイクなど、車を運転しながらでも食べられるものを提供していました。調理を分業化することでスピーディーなサービスのシステムを確立。現在のファーストフードの原型を作り上げたのです。この人気店をフランチャイズとして成長させたのが、当時、セールスマンだったレイ・クロックです。マクドナルド兄弟との間にフランチャイズ契約がされ、1955年、イリノイ州郊外のデスプレーンズに「マクドナルド」1号店が誕生しました。ちなみに1号店は、現在では記念館として限定日に一般公開されています。

誕生から8年で国内500店舗を達成12年目には、国外初出店となるカナダ店がオープンしました。その後も海外への出店を推し進めていき、誕生からわずか60年たらずで、世界100以上の国と地域に35,000店以上の店舗を構えることになりました。

驚くべきスピードで広まっていったのです!

マクドナルド兄弟が作ったシステムは当時ではとても素晴らしいもので、それに感銘を受けたレイ・クロックがマクドナルドを世界中に展開させたのです。

 

 

なぜマックの袋はいい匂いなのか

 

マックを買った持ち帰ったことがある人ならわかるかもしれませんが、紙袋の匂いはとてもいい匂いがしますよね。

あの匂いには理由があります。

マクドナルドのクルーがこう語っています。


あの袋はポテトの近くに置かれています。直接距離1m以内。おそらく匂いがうつっているのだとおもいます。1週間以上は置かれているので。店に置かれる前の袋は普通の匂いですので元々ではないようです。

 

つまり、あの匂いはポテトの匂いということですね。

f:id:a1t2s2u2:20200225174256j:image

 

余談ですが、

たまにマックでは特別にポテト全サイズ150円になる期間がありますよね。そこで、ポテトパーティーをしたいと考えています!

本当に余談ですみません。

ちなみに、通常価格では、

Sサイズ:150円

Mサイズ:280円

Lサイズ:330円

あの期間中ポテトのLだと180円お得ですね!

 

 

頼み方の裏技

 

実は僕も多用しております。

とくに使っているのが、

この2つです。

 

ハンバーガーのピクルス多めとは、ハンバーガーのピクルスの数を2倍にすることです。

つまり、ダブルチーズバーガーだと、ピクルス4つになります!これはとても美味しくなる頼み方なのでおすすめです。

 

ドリンクについては、氷の体積のせいで、飲み物の量が減ってしまうというデメリットをなくすためです。

ですが、注意して欲しいことがあります。

氷は何の為に入っているのかそして、ないとどうなるのか… 当然、ドリンクは冷たい状態ではなくなります。つまり、質と量の問題ですね。どちらがおすすめとは判断できかねます。気分に応じて頼んでみましょう!

 

ピクルス多めはご紹介しましたが、他にもソース、オニオンなどの増量(2倍)があります。

しかし、レタス・トマト・キャベツなど他の物は増やせないそうです。

 

チキンナゲットのソースは、通常1つしか選べませんが、実は2つまで頼む事ができます。

 ポテトを揚げたてを食べる方法があります。

方法はポテトの注文時に「揚げたてをください」と言うだけ。

この方法はポテトの他の揚げ物でも使えます。

 

シャカチキのレッドペッパー味を食べると、飲み物が欲しくなりますよね。

辛い物を食べた後に水を飲むのは良くないということはおいといて

お水と氷は無料でもらう事ができます。 

こちらも「お水ください」と言うだけです。

 

ちなみに、裏メニューというものを頼む事ができます。

是非検索してみてください。

 

 

アルバイト体験談

 

少し前の話になりますが、マックでアルバイト体験をした事があります。

そこでは、実際にお客さんの注文を聞くということではありませんでしたが、厨房に入り自分が好きなハンバーガーとオレオと、マックシェイクを作り、美味しくいただきました。

オレオはアイスクリームにも変更可能で、マックシェイクもジュースに変えれたと思います。

無料で食べられるうえ、マックの裏側を覗く事ができとても貴重な体験だったと思います。

もし、アルバイト体験が開催されていたら、店員さんにいって参加してみましょう。

ハンバーガーを作るのは少し難しかったです…

 

f:id:a1t2s2u2:20200226215832j:plain

 

 

 

記事を読んでいただきありがとうございます。

今回はマクドナルドについてご紹介しましたが、どうでしたか?

裏技は知っていても、使わなければ知らないも同然です。ダブルチーズバーガーのピクルス多めは4つのピクルスになり、とってもおいしいです!個人的に朝マックのパンが好きです。

何かまとめて欲しい内容があればコメント欄でお伝えください。