【リアイム】


タップ(クリック)で消す



よみこみ中…








閉じる
もくじ

リアイム

アウトプット&知識の共有

HTML入門① 基本 初めての方向けです

この記事では

『 HTMLとは 』から『 簡単なコード 』

をご紹介します。

全く知らないという方向けの解説です。

上級編も後ほど投稿する予定です。

 

f:id:a1t2s2u2:20200218235718j:plain

 

 

そもそもHTMLとは何か?

 

正直、知らなくていい知識ですが、 

HTMLは何の略かというと

HyperText Markup Language」

(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)

です。

 

簡単にいうならば、Webサイトを作るための言語です。

 

大切なことをお伝えします。

現役のWebを作るエンジニアの方でも、知らない方がいるかもしれません。

 

HTMLはプログラミング言語ではない

 

つまり、プログラマーとは言えないのです。

※htmlのみの場合;ページ下方で説明しております。

 

じゃあ何これ?

思っちゃいますよね。

HTMLはマークアップ言語といいます。

そして、Webを制作しているエンジニアのことを

コーダーとよびます。

 

補足:プログラマーは誰のことを指すか?

プログラミング言語を使用しているエンジニアのことです。

プログラミング言語はたくさん種類があります。

↑後日、記事にしてご紹介したいと思います

 

Webサイトはメモ帳でも作成可能です

スマホの場合でもアプリで作ることができます

 

 

では、実際にHTMLコードを見てみましょう。

↓基本的なコード構造

<html>

 

    <title></title>

    <head></head>

    <body>

   

    </body>

 

</html>

 

 

 <〇〇>これはタグといい基本的に

「 <〇〇>〜</〇〇> 」という形と「 <〇〇> 」があります。

〜のことを要素といいます。

要素にタグを入れていくような構造をしています。

<html><body></body></html>

横に並べてみました。html要素内にbodyがあり...のような見方です。

 

上のコードでは空白や改行がありますが、ただ見やすくしているだけなので

全てのタグを横並びに書いても問題ありません

 

<head>タグはhtml要素で最初の要素になります。

省略しても全然大丈夫です。

僕はほとんど入力しません。 

 

 

<title>タグの場合

「 <title>おいしいみかん</title> 」と書きます。

これは何を意味しているかというと、

サイトのタイトルを"おいしいみかん"にするというものです。

 

 

 

<body>タグはサイトの中身のことを表します。

 

サンプルサイトとそのコードを表示します。

・コード

<html>

 

    <title>サンプルサイト</title>

    <head>最初の要素</head>

    <body>

        記事を読んでいただきありがとうございます   

    </body>

 

</html>

 

 

・サンプルサイト

ツ ツ ツ ツ ツ 譛蛻昴�隕∫エ ツ ツ ツ ツ ツ ツ 險倅コ九r隱ュ繧薙〒縺�◆縺縺阪≠繧翫′縺ィ縺�#縺悶>縺セ縺卍 ツ ツ ツ ツ

 

 ナンダコレ!?

となりますよね。この状態を文字化けといい、僕も最初は文字化けで困りました。

 

では文字化けを直す方法をご紹介します。

 

なぜ文字化けが起こるのか。 

 

それは、文字コードと呼ばれるものが何種類もあります

文字コードがあっていないと、ちゃんとした文字が表示されません。

 

 

どうすればなおる?

 

UTF-8という文字コードに設定することにより、文字化けはなおります。

 

では、文字コードを設定する方法をご紹介します。

先ほどのコードに<meta charset="utf-8">というコードを追加します。

意味は、文字コードutf-8にするというものです。

 

追加する場所は以下のコードのように、一番最初に書くのが一般的です。

ですがどこに書いても大丈夫です!

 

<html>

    <meta charset="utf-8">

    <title>サンプルサイト</title>

    <head>最初の要素</head>

    <body>

        記事を読んでいただきありがとうございます   

    </body>

 

</html>

 

こうすると文字化けせずに表示されます。

 

 

文法はいいけど、どこに入力するの?

 

テキストエディタがおすすめですが、メモ帳でも可能です。

 

コードを入力後、ここからが大切です。

 

例えばメモ帳に先ほどのコードを入力したら、保存する際、名前をつけて保存を選択し、

『 〇〇.html 』という名前にしてください。

〇〇はなんでも好きな名前で構いませんが、.htmlを忘れないようにしてください。

このように、名前の後にピリオドから始まる部分を拡張子といいます。

Wikipedia拡張子

こうしないと、サイトにはなりません。

これさえ入力できていればタグなしで文字だけのコードでも 、

一応サイトは完成します笑

 

 

 

タグの種類はたくさんあります。

HTML入門①はここまでにしておきます。

次回、Webサイトは

「 基本構造 」「 装飾 」「 動的処理 」

 の3つが合わさってできているなどを解説していきます。

f:id:a1t2s2u2:20200219003953g:plain

 

少しだけ次回のネタバレをします

ボタンのサンプルです

このサイトもhtmlからできていますが、 文字の色がありますよね。

これは装飾でCSSウェブページのスタイルを指定するための言語です。

こちらの言語は最低でも取得しておくべきです。

サイトを見やすくします。

 

動的処理とは簡単に言えば、サイトでゲームができるようなものです。

これを行うにはJavaScriptというプログラミング言語の知識が必要です。

こちらは上級者向けなので、まずはHTMLとCSSを習得しましょう。

JavaScriptができると、前記の通りゲームを好きなように制作できます。

他にもボタンを押したら、「 文字の大きさを変更する 」や「 文字の色を変える 」といった事ができるようになります。

 

 

記事を読んでいただきありがとうございます。

文字ばかりの記事になってしまいました。次回はもっとわかりやすくなるように努力します。

何か知りたい事があればコメント欄でお知らせください