【リアイム】


タップ(クリック)で消す



よみこみ中…








閉じる
もくじ

リアイム

アウトプット&知識の共有

【未来のプログラミング言語】 Erg インストールや実行方法をご紹介! 開発環境構築


Erg

なんか、凄そう。
これは情報が少ない中、どうにかインストールしてHello Worldしたい人向けの記事です。


開発環境の構築

Ergについて説明されている記事はこちら
zenn.dev


注意:本記事ではErgというプログラミングの説明ではなく、実行環境を構築するための方法をご紹介しています。
新しいプログラミング言語であるため、情報が少ないと思いますが、コマンドを記事通りに実行すると、初心者でもインストールと信じてます笑
また、Rustには全然詳しくないので、間違いはあると思って読んで欲しいです…
Ergの実行さえできれば、、、 みたいなノリです。


Rustのインストール

ErgのインストールにCargoコマンドを使うために、Rustというプログラミング言語をインストールします。


macOSもしくはLinuxの場合はターミナルで次のコマンドを実行してください。

$ curl --proto '=https' --tlsv1.2 https://sh.rustup.rs -sSf | sh

進むと、1, 2, 3を選択することになります。
特に何もない場合は1番を選択します。

〜 省略 〜
1) Proceed with installation (default)
2) Customize installation
3) Cancel installation

インストールが成功すると、

Rust is installed now. Great!

という文字が現れます。

そして、"To configure your current shell, run:"という指示で、表示されるコマンドを実行しましょう。

$ source "$HOME/.cargo/env"

これでcargoコマンドが利用できます。
※ CargoはRustのビルドシステム, パッケージマネージャだそう。

インストールの確認として、バージョンを表示させると良いでしょう。

$ cargo --version
Ergのインストール

Rustがインストールされると、cargoというコマンドが利用できます。

$ cargo install erg

これでエラーがなければインストール完了です。


実行してみよう!

公式
ドキュメント

pythonと同様に、対話シェルでプログラムを実行できます。

$ erg

と、実行すると対話モードへ移動できます。

>>> ここに処理を書く


公式ドキュメントを参考にして、Hello New Worldを表示させてみたいと思います。
※ Newが入っているのは、新しい可能性を感じたためです。

対話シェルでprint関数を実行します。

>>> print!("Hello, New World!")

すると、次のような表示になります。

>>> print!("Hello, New World!")    
Hello, New World!
>>> 

無事に、「新しい世界、こんにちは!」と言えましたね。

参考資料

【 Rustのインストール 】
doc.rust-jp.rs

Python互換の静的型付け言語「Erg」 】
zenn.dev

Python互換の静的型付け言語「Erg」内にあるGitHubのReadmeに環境構築の内容が記載されています。




記事を読んでいただきありがとうございます。
めちゃくちゃ新しいプログラミング言語で、Pythonの進化バージョンのように感じたため、すぐに実行環境を整えられるようにこの記事を書きました。何か間違いがあれば教えてください!この言語の可能性は大きいと思うので、これから勉強して発信しようと思います。というか、Ergの読み方をどなたか教えてくださいませんか…


【おすすめ記事】
riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp





記事の内容に間違いがあった場合は、Twitterもしくはお問い合わせフォームからお伝えください。