【リアイム】


タップ(クリック)で消す



よみこみ中…








閉じる
もくじ

リアイム

アウトプット&知識の共有

【SEO対策】記事のテーマの選び方 大切な2つの要素とは

f:id:a1t2s2u2:20220219182459p:plain

今回は「検索エンジンで記事を上位に表示するためのテーマ選び方」
SEO対策での記事のテーマ選び方によってアクセス数が全然違うと思います。
たくさん書いてしまうとわかりづらいので、2つの要素から事例を合わせてご紹介します。

テーマ選び

f:id:a1t2s2u2:20220219173034j:plain


テーマによってアクセス数の違いはたくさん記事を投稿して、だんだんわかってきました。例えば一時期ブログ運営に関する記事を投稿したところ、いつもより滞在時間が長くて驚きました。


はてなブログの読者さんにはテーマがあっていたようです。

逆に、テーマがマニアックなプログラミングだと詳しくみる方は少ないです!

riaimu.hateblo.jp

例えば、この記事だとpythonのnumpy配列を使う方は多いですが、仕組みを知りたい方は少なかったでしょう。



マニアック

f:id:a1t2s2u2:20220219173111j:plain

基本的に大手のブログやサイトに検索順位で勝つことはとても難しいです… ドメインパワーなどによる影響ですね。しかし、競争相手の少ないテーマを扱うことで、個人ブログでも検索エンジン上位に表示されることが多くあります。


例えば、最近このブログにイェレナ教を紹介した記事があります。
riaimu.hateblo.jp


f:id:a1t2s2u2:20220219170711p:plain

Googleで検索(2022/2/19)

個人ブログは僕以外に表示されていませんでした。

というのも、イェレナ教はTikTokを利用している人くらいしか認知がありません。それに、大手のブログが手を出さなそうな内容ですよね笑


正直、需要はないと思いつつも遊びで投稿したのですが、「イェレナ教とは何か」を知りたい方のほとんどが僕のブログに訪れることに。


マイナーなテーマであっても、検索上位に表示されると圧倒的にPV数が上がります。

知っている人が少なそうな知識も記事にしてみるといいですよ!



イムリ

最近人気のテーマを扱うことで読者数が多いので、需要はとてもあります。よって上位に表示できるとPV数の増加が大きいと言えます。


しかし、人気ということは他のブロガーさんも投稿するので検索上位を狙いづらい可能性もあります。


過去に「PayPay お年玉くじ」に関するタイムリーな記事を投稿してみたことがありますが、PayPay公式サイトや、他のブロガーさんの記事に埋もれてしまいました。

f:id:a1t2s2u2:20220219171649p:plain

Googleで検索(2022/2/19)

キーワードを似せてもこの順位だったのでタイムリーな内容は難しいですね…


それに一時的なものかもしれないので「資産性は低いのかなぁ」と思いました。


ということは…

f:id:a1t2s2u2:20220106150739j:plain

マニアックでタイムリーな内容であれば非常に検索エンジン上位を獲得しやすいと思います。イェレナ教もまさにそうです。需要がなさそうな内容でも積極的に投稿してみるといいですよ!


また、最初から完璧なタイトルはつけなくて大丈夫です。
分析から修正してみましょう。


サイトの分析

f:id:a1t2s2u2:20211212140112j:plain

検索エンジンでの結果を改良することがブログの運営には欠かせません。また、分析を通してユーザー層を確認したり、記事の内容を改良したりすることが必要になってきます。

それぞれを深掘りしていきましょう。SEO対策にも欠かせないものです。


サイトを分析する最適なツールをご紹介します。

Google Search Console

f:id:a1t2s2u2:20211212140228j:plain

ツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高める…(Google Search Console)

投稿したばかりの記事は検索エンジンに反映されるまでに時間がかかります。ですが、自分でインデックス登録を申請することで早くできます。

さらに現在はベータ版ですが、Search Console Insightsは簡単にサイトの分析が可能で、記事別の滞在時間を確認できます。



分析すると、思ってもみなかった検索ワードもあったりします。
IQの記事を書いたのですが、iq128からのユーザーがいました。

どうしてかなーと考えたところ、自分のテスト結果が128だったためそこにヒットしたのでした。もっと強化するために題名にiq128を入れて検索エンジンの順位が高まってくれました!
f:id:a1t2s2u2:20220219175421p:plain

Googleで検索(2022/2/19)

riaimu.hateblo.jp

分析してタイトルを強化することも大切です!


ご利用の際にはこちらのサイトへ
search.google.com



Google Analytics

f:id:a1t2s2u2:20211212140333p:plain

解析をするのに最適なツールと言えるでしょう。

ユーザー像を詳しく分析して理解を深めましょう。Google アナリティクスなら、ビジネスのデータ分析に必要なさまざまなツールを無料でご利用いただけます。(Google Analytics)


  • 地域別・時間別の訪れた割合
  • ユーザーがどのような記事を訪れているのか

などといったサイトの解析を行うことが運営するには大切です。

では、どのようにすれば良いのでしょうか?



ご利用の際にはこちらのサイトへ
analytics.google.com

その他

SEO対策





アフィリエイト



WordPress移行




記事を読んでいただきありがとうございます。
SEO対策を考えて色々実験をしています。内容量であったり、画像の多さ、Google Search Consoleなどを活用して運用中です。結構難しいですよね。でも実験で成果が出ると楽しいですよ!


【 おすすめ記事 】

riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp





記事の内容に間違いがあった場合は、Twitterもしくはお問い合わせフォームからお伝えください。