【リアイム】


タップ(クリック)で消す



よみこみ中…








閉じる
もくじ

リアイム

アウトプット&知識の共有

AIとの上手な付き合い方 おすすめのAIサービス3選 人工知能の未来

人工知能音声認識や翻訳機能などといった様々な分野で指数関数的に成長しています。ですが、私たちの多くはAIをうまく活用することができていないのではないでしょうか?

今回はAIとの上手な付き合い方をご紹介します。

どんなことをAIに任せるべき?

f:id:a1t2s2u2:20200413203924j:plain

単純であったり、創造的ではなく、時間を短縮したいといった場合において人工知能を活用することはとても役に立ちます。

けれど、多くの人にとって人工知能は「よくわからないもの」になってしまっていると思います。今回の記事ではAIサービスをご紹介しますが、「そもそも人工知能ってどうやって考えているの?」といった疑問に関してはこれらの記事をご覧ください。

riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp


注意点

f:id:a1t2s2u2:20200425223059j:plain

人工知能は完璧な存在ではありません。
データによっても、アルゴリズムによっても大きく性能は変動し、過信するのは良くありません。
そうしたAIの短所も考慮してうまく付き合う必要があります。


とりあえず人工知能って凄そうだから導入してみようだとか、この塾ではAIを活用しているからいいな!といった軽い認識では、うまく使うどころかむしろ搾取されてしまいます。



これからご紹介するのはおすすめできるAIの活用方法です。もちろん他にも多くの活用方法はありますが、まずはこれらを利用すると良いと思います。





Shodo(ショドー)



f:id:a1t2s2u2:20211205010502p:plain
※ 画像をクリック

こちらはおすすめの文章校正・管理AIサービスです。


矛盾は多く存在する

f:id:a1t2s2u2:20201206181636j:plain


最近面白かったことで、政府が「自粛を要請します」的なことを発言していました。この文章をAIが添削したところ、『自粛は「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。」であるため、要請するとは合わない。』という判断を下していました。


AIが指摘できるくらい進化していてとても驚いたのと、矛盾発言が堂々と放送されていたため面白かったです。


推測で読んでしまう

f:id:a1t2s2u2:20200318115846j:plain

また、日本語だと文字の推測で読まれてしまうことが多いとされます。

試しに次の文章を軽く読んでみてください。少し遠くから読むと良いですね。


わたしはあがりとうと言いしまた。アリメカではサンキューというみたいです。もう夜遅くなりしまたね。おやみすなさい。

もしかしたらおかしいところに気づいたかもしれませんが、内容は理解できてしまいます。このような推測があるため文章のミスを発見することが難しいのです。



AIで校正しよう

f:id:a1t2s2u2:20200428120152j:plain

このサービスはAIが文章を校正・管理してくれるもので、ブロガーやビジネスマンなど多くの人に必要とされるでしょう。大変大きな労力を減らし、執筆に集中することでより質と生産性を高めていきましょう。


また、はてなブログWordPress.orgと連携することが可能なShodoは貴重な時間の節約が期待されます。

是非試してみてください!

使ってみる




DeepL翻訳

f:id:a1t2s2u2:20211205010418p:plain

世界一高精度な翻訳

みなさんは何翻訳を利用していますか?
私が強くおすすめするのが「DeepL翻訳」です。世界一高精度な翻訳ツールとして一部の人に知られ、愛用されています。

有名なGoogle翻訳よりも精度が高く、本当に自然な翻訳で言語の壁がなくなってしまいます。

それに数多くの言語に対応している上に、言語を自動で認識してくれるため設定する手間もありません。長い文章であっても自然なまま翻訳することができてしまいます。

性能のテスト

最初の文章を翻訳してみましょう。

(翻訳前)
みなさんは何翻訳を利用していますか?
私が強くおすすめするのが「DeepL翻訳」です。世界一高精度な翻訳ツールとして一部の人に知られ、愛用されています。

(日本語→英語 DeepL翻訳)
What translation do you use?
I highly recommend "DeepL translation". It is known and loved by some people as the most accurate translation tool in the world.

では、これを日本語に逆翻訳してみましょう。

(日本語→英語→日本語 DeepL翻訳)
どのような翻訳を使用していますか?
DeepL 翻訳」を強くお勧めします。世界で最も正確な翻訳ツールとして、一部の人々に知られ、愛されています。

多少「が抜けているというミスはあるものの、意味はそのまま引き継がれており、さすがの翻訳性だと思います。

これをGoogle翻訳でやってみます。

(日本語→英語→日本語 Google翻訳
どの翻訳を使用していますか?
「DeepLTranslator」を強くお勧めします。これは、世界で最も正確な翻訳ツールとして知られ、使用されています。

確かに自然さでは問題ありませんが、意味が変わってしまい、正確ではありませんね。ここがDeepL翻訳の強みで、Google翻訳よりも意味を保持したまま翻訳することができます。



使ってみる



Google Document

f:id:a1t2s2u2:20211205011903p:plain

こちらは英語で文章を執筆する方におすすめです。英語は打ち慣れていないのでどうしても遅くなってしまうかもしれません。しかし、Google Documentの音声入力機能を使えば短時間で入力することが可能です。

それに加えて、自動で文章の文法的間違いやスペルの訂正をおこなってくれるため、間違いをかなり減らすことができます。
ミスの検知はかなり精度が高いと思います。


使ってみる






記事を読んでいただき、あがりとうござまいす。
気づきましたか?この文章もめちゃくちゃです。ブログ運営においては、こうしたミスを減らすことにはGoogle検索(SEO対策)的な意味もあると思います。違った言葉を入力していたら上位に表示されることはありません。
また、資料を作成する際においても正確な文章が求められるためAIをうまく活用して時間を有効的に使いましょう。



おすすめ記事
riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp
riaimu.hateblo.jp





記事の内容に間違いがあった場合は、Twitterもしくはお問い合わせフォームからお伝えください。