リアイム

アウトプット&知識の共有

後悔しない人生とは 人は何を後悔するのか

 

 

f:id:a1t2s2u2:20200428120448j:plain


 

 

 後悔しない人生ってなんだと思いますか?

そしてそれを実現するために何をしますか?

 

 

挑戦する

 

スティーブ・ジョブズの名言に

「もし今日が人生最後の日だったら、僕は今からすることを“したい”と思うだろうか? その質問に対して、あまりにもノーが毎日続くようなら、それは何かを変えないといけない証拠だろう」

というものがあります。

 

今日が人生最後の日ならば、あなたは何をしますか?

行動する気になりませんでしたか?

人は行動する際に躊躇します。やりたいことがあっても迷い、考えます。変化を恐れているのです。実際行動しない方が安全なのかもしれません。ですが、その考えこそが後悔する人生にしてしまうのです。

 

現在、コロナウイルスが深刻な問題となっており、時間が余ってしまうという方は多いと思います。あなたは 忙しいときに時間がないからできないと思っていたことはありませんか?そう思ってた人は多いはずです。ですが、実際に時間ができても人は行動しようとしません。変化を恐れています。躊躇せず、挑戦した方がいいです。

 

f:id:a1t2s2u2:20200428115733j:plain

 

では人生で後悔したこととは何でしょうか?

アメリカで80際以上の老人を対象としたデータをご紹介します。

 

他人がどう思うか気にしなければよかった

私たちは他人が自分のことをどう思っているかを気にしすぎです。

もちろん他人の迷惑になることは考えなくてはなりません。ですが、大事なのは

あなたが

・どうしたいか

・何をしたいか

・どんな人生を生きたいか

です。

 

アドラー心理学には課題の分離というものがあります。

これはあなたが他人が思っていることを気にしたところで他人からの評価は変わらない。つまり、考えるだけ無駄というものです。

それに他人からの評価なんて千差万別です。

 

 

f:id:a1t2s2u2:20200428120020j:plain

 

ある動画で見たのですが、羊とおじいちゃんとおばあちゃんがいました。

 

おじいちゃんとおばあちゃんが羊に乗っている時、

羊が可哀想だ!

おじいちゃんだけ(おばあちゃんだけが)羊に乗っている時、

不平等だ!

誰も羊に乗っていない時、

あいつらは羊の使い方を知らないのか?

※分かりにくくてすみません。

 

このようにいかなる状況においても批判をしてくる人は存在します。

そのような人たちを気にし、自分の行動を制限する人生は後悔するということです。

 

 

 

幸せの定義

f:id:a1t2s2u2:20200428120115j:plain

あなたにとっての幸せとはなんですか?

友達と遊ぶことや旅行に行くことでもいいでしょう。

 

幸せの定義をこのようにしてみませんか?

 

命があるだけで幸せ

食べ物があるだけで幸せ

着るものがあるだけで幸せ

住む場所があるだけで幸せ

家族がいるだけで幸せ

 

当たり前のことなのかもしれませんが、実はこれらはとても幸せなことです。人は皆、それらが失われそうなときに幸せだったと気づくことができます。

老人の方々は夫婦でいることこそが幸せと思っています。

もうあなたは幸せを数多く得ています。

幸せの定義とは後悔しない人生には欠かせないものです。

 

 

もっと他人のために尽くせばよかった

f:id:a1t2s2u2:20200428120152j:plain

自分のことだけを考えていると心が荒んでいきます。人に何かをしてあげたとき、あなたは心が暖かくなったことはありませんか?

ここでカインドフルネスというものをご紹介します。

これは簡単にいうと親切をたくさん実践することです。

カインドフルネスの効果としては

美容

健康

幸せ

やる気

などたくさんあります。

アメリカ・ペンシルバニア州のロゼトという街では心臓病が少なかったのですが、研究者たちが食事や運動、喫煙、水質、大気などを調べても理由がわかりませんでした。

50年間研究を続けた結果、心臓病が少ない理由が判明。

それは助け合いの習慣があるということでした。

 

具体的には助け合いのおかげでオキシトシンが分泌され、オキシトシンは血管を柔らかくし、拡張することによって血圧が下がります。ちなみにこのことをロゼト効果といいます。

血流も良くなるため、

感染症予防

栄養の吸収

記憶力アップ

集中力アップ

認知症予防

などの効果があります。

 

 

 

このように他人の人生ではなく自分の人生を生きましょう。

 

 

 

時間は有限

f:id:a1t2s2u2:20200405224707j:plain

 

時間は有限です。必ずしも明日が来るとは限りません。

こう考えてみると時間を無駄にはできなくなりますよね。

若いうちにこの事実に気づくこと。目をそらさないこと。

 

死を認識することを恐れてはいけません。誰にでも死は訪れます。そのときにあなたは後悔しない人生にする必要があるのです。

 

ですが、死って怖いですよね。

なぜ死が怖いのか?

 

それは死が未知の存在だからです。

 

では死とは何なのか?

死とは何か What is death 哲学こちらの記事の内容を載せます。

これはイェール大学で23年連続の人気講義を参考にしています。

教授は「死なんて全然未知なものじゃない」と考えています。

教授によると、死は簡単に想像することができ、

「世界なんてほぼ変わらない誰もが知る著名人が死んだ後も、

 我々の生活が変わらず進むように」

だそうです。

 

私たちは死を経験しています。

死とは人格が消えることであり、人格が消えることはすでに経験済みなのです。

 

地球上の歴史でいえば我々が人格を持って生活している期間なんて一瞬です。

つまり、人格が存在していない方が普通なのです。

さらに、夢を見ずに眠っている状態とほぼ同じなのです。

 

何か怖いことはありましたか?

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

 

 

 

記事を読んでいただきありがとうございます。

必ず後悔しない人生にしなければなりません。死を認識し、有限な時間をどう使うか。他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きましょう。

そうすることで後悔しない人生が完成します。輪廻転生が存在するのかわかりませんが、人生は一度きりです。Don't regret

 

おすすめ記事

輪廻転生は存在するのか 量子力学で説明可能

仕事とポジティブの因果関係 幸せと不幸せの数

人に好かれる5つの心理術 良好な人間関係になります

 

 

 

 

内容に間違いがあったり、誤字脱字を見つけは場合はコメントかTwitter@riaimu1222で教えてください。