リアイム

アウトプット&知識の共有

anonymous アノニマス 世界的ハッカー集団 これまでの活動や目的とは?

 

 

 

f:id:a1t2s2u2:20200425170920p:plain

アノニマスとは

 

anonymous』という団体を知っていますか?

アノニマスとはインターネット上で匿名で暗躍する世界的ハッカー集団です。特定のリーダーやメンバーシップは存在しません。彼らがサイバー攻撃を行うのは政治・宗教に対する抗議活動がメインです。

アノニマスは2004年ごろにネット掲示板Youtubeなどの利用者から発生した天才ハッカー集団と言われています。

 

日本アノニマス参加サイトにはこのように掲載されています。

アノニマスにリーダーは存在しません」
「誰でもアノニマスに参加できます」
アノニマスに参加するために許可を得る必要ありません」
アノニマスに関する情報を検索すると、こうした文言に出くわすでしょう。実際それらは真実です。

アノニマスにはリーダーが存在しないのです。そして正式なメンバーシップという概念も存在しません。誰もが自らの自由意思でアノニマスに参加することができます。

しかしながら、一人で出来る活動には限度があります。数の力によって我々は一層強くなれます。そして数の力を生かすためには、先ずコミュニケーションと協力が重要です。

(続く…)

 

anonymouを日本語にすると匿名という意味です。ノニマスの起源であるネット掲示板4chanでは、デフォルトのハンドルネームがAnonymousで、これをそのままとったとされます。

 

 

 

 

仮面の正体

 

f:id:a1t2s2u2:20200425170944j:plain

アノニマスは表に出る際、仮面を着用します。これは映画「Vフォー・ヴェンデッタ」主人公「V」が着用しているものです。その主人公は反体制派・民衆のヒーロー的存在と見なされており、アノニマスはこの反体制派の象徴である仮面をつけるようになったと言われています。

 

 

活動目的

f:id:a1t2s2u2:20200425170937j:plain

アノニマスはこれまでに数多くの世界的な大企業や政府に対してサイバー攻撃を仕掛けてきました。そして、彼らの目的はいまだ明らかにはなっていません。中には、アノニマスは世界を救うヒーローだといった意見も出ています。

冒頭でもご説明しましたが、アノニマス宗教や政治に対する抗議活動として敵を選ばず様々な場所にサイバー攻撃を仕掛けています

 

これまでの活動

f:id:a1t2s2u2:20200425181535j:plain


 

日本政府

財務省最高裁判所など複数の官公庁ホームページが一部書き換えられたり、閲覧できなくなったりしました。アノニマス海賊版ダウンロードへの罰則を盛り込んだ改正著作権法が成立したことに抗議し、日本政府へのサイバー攻撃を予告していました。

安倍総理大臣のHPにサイバー攻撃したこともあるとされています。

 

ビルダーバーグ会議

ビルダーバーグ会議のウェブサイトをハッキングし、世界のトップリーダーたちに「我々はあなた達を常に監視している」と警告しました。このビルダーバーグ会議は世界情勢が大きく動く会議と言われています。

 

 

ロシア政府

ロシアのプーチン大統領を心から慕っている若者グループがありました。再戦を狙うプーチン氏の選挙キャンペーンの間、彼らはプーチン大統領の偉大さを世間に伝えていました。

 

この若者グループは独立して支援していると思われていたのですが、実は裏でクレムリンと繋がっていたのです。この真実を暴き出したアノニマスは彼らの間でやり取りされたEメールを暴露しました。これにより彼らがプーチン大統領の支援者から金を受け取り、反プーチンはのサイトにハッキングを仕掛けていることが明らかとなりました。

 

 

イスラム国への宣戦布告

2015年、過激派組織イスラム国に対して宣戦布告を行いました。

 

 

 

 

アノニマスは悪?

結局のところ、アノニマスは悪なのでしょうか?それとも偽善なのでしょうか?

活動の一部を見たところ、政府の闇や、抗議のためのサイバー攻撃だったりします。真相は現在のところわかっていません。彼らは自由を求めてサイバー攻撃という形で抗議します。さらにネットワークで高い技術力を有するハッカー集団なので防衛することは難しいのです。

 

ちなみに攻撃の際に勘違いしたこともあります。

 

 日本語はハッカー集団でも難しいもののようですね。

 

 

 

 

記事を読んでいただきありがとうございます。

世界的なハッカー集団「アノニマス」でしたが、どう思いましたか?

個人的に僕は悪ではないと思います。サイバー攻撃等を行っているのは事実ですが、アノニマスの参加条件に誰でも参加できるとも書いてあるため、全員が悪質なサイバー攻撃を行っているとは考えられず、さらにリーダーが存在しないため、そのリーダーのために動くということではなく自分たちの講義のために動いているので正義の抗議のように思えます。

あなたの意見をコメント欄で是非教えてください。

 

 

おすすめ記事

地球温暖化の原因とは? 仮説:温室効果ガス・太陽活動・地球温暖化は嘘

核融合発電って? フリーエネルギーの可能性

株とは? 儲かる仕組みやリスクの解説

 

 

 

 

内容に間違いがあったり、誤字脱字を見つけは場合はコメントかTwitter@riaimu1222で教えてください。